「ふりーむ!」さん(http://www.freem.ne.jp/)にて公開している私のオリジナル脱出ゲーム
「この孤島で一人。」(http://www.freem.ne.jp/win/game/10009)
「ワンマップフェス(http://www.freem.ne.jp/special/project/16)」なる企画に参加するにあたって
「ワンマップってことだしワンデイで作ってみよう」って軽い気持ちで作ってみたわけですが
予想以上っていうか考えもしないくらい好評だったので
わーい!びっくり!って感じです
(同じワンマップフェスでの418号室というホラー脱出ゲームには遠く及びませんでしたが(900くらい叩きだしてた))
まぁそれで、500DL突破しましたがまるで予想してなかったので何か記念にと思っても
何も思いつかなかったのでヒントとかエンディング条件とか公開してみようかなぁと
(詰まった人がこのブログに迷い込んでくるかもしれませんしね!)
さて前置きはこのくらいにして攻略編をどうぞ
即効ネタバレ防止に文字色変えてるのでドラッグ選択してちょっとずつ見てくださいね
(ただスマフォの場合ドラッグで文字色変わってくれるんですかね
そもそも文字色適応されない?)
[この孤島で一人。攻略編]
例
番号:ヒント
[エンディング名]
・エンディング条件
@エンディング解説
という順番で表記されてます (例だからうっすら見えてます)
ではどうぞ
[ノーマルエンド]
1:メニューのアイテムにはカロリーメイド
[この孤島で一人。]
・脱出条件を満たさず六日目になる
@最初から持っているカロリーメイドが尽きて餓死してしまいます
毎日数が減って制限日数がアイテム欄でわかるおまけ付でした
2:一目でわかる落とし穴
[届かない空]
・あるアイテムを所持せず穴に入る
@この穴はシャベルの本当の持ち主が掘ったものの使わなかった穴です
主人公の身長では穴の外には出られませんでした
3:変なものは飲んではいけません
[泥酔]
・掘った穴にできた水溜りをカップですくって飲む
@喉が渇いても海水や泥水を飲んではいけません
ちなみに右端で育つ植物は食べても大丈夫です。奇跡的に。
4:一日目で達成できるエンドです
[流木に乗って]
・補強アイテムを持たずに流木に乗って帰る
@エンディングのとおりです
無茶な航海に出た少女は力尽きてしまいました
(駄洒落は言いません 後悔したくないので)
5:斧って木を切れるんですよ
[少しマシなイカダ]
・木を切って得た木材を持って流木に乗って帰る
@木材と流木を組み合わせてイカダを作りました
ロープもなしにイカダを組む職人技が光ります
ですが無謀な挑戦でした
6:斧取ってすぐに木を切ってませんか?
[小ぶりな帆船]
・4日目まで木を切らずに置いておくと
どこからか布が飛んできてひっかかります
布と木材を持って流木でイカダを作るとエンディング
@やっぱり船といえば帆がないと!
ですが木材を帆を張るマストに回したため
船の安定性が弱くなりました。
他に木はないでしょうか。
[エンドロール付きエンド]
7:あと少しだけ木材が足りないんです
[大海原へと一人。]
・[小ぶりな帆船]用のアイテムに加えて
お墓の十字架を斧で切って手に入れます
そして流木でイカダを作って海に出る
@十分な木材と布を流木に組み合わせ主人公は海に無事出ます。
そして最後には航海中の船を見つけ懸命に手を振るのでした。
さて、
どうして斧を取ってすぐ取れないのか
布を取ってからでないと取れないのか
を言いますと、やっぱりお墓ですから。
すぐには取って欲しくないです。
木材取って、布取って、さぁイカダを作ろう。
でも少し足りないな。あと少し。
・・・ごめんなさい、お借りします!
そういう気持ちで主人公はお墓の十字架をもらいました。
アイテム欄でちょっとだけ主人公の気持ちが書かれています。
(そういう意図があるということを十字架を取る際に
主人公が話す演出を入れればみなさんすっきりできたんじゃないかと
思います。次回作以降では気をつけたいですね)
8:カップの他にも何か埋まってないかな?
[焚き火とともに一人。]
・二日目までに素手で穴を掘れる場所を掘る
夜の間に降った雨が三日目に穴に水溜りを作る
四日目で枯れ始める植物にカップですくった水をやる
すると五日目で植物が成長するため引き抜く
穴に入っても戻ってこれるようになりシャベル入手
カップを拾った場所にシャベルを使う
そうして手に入れたライターを寝床で使う
@主人公はのろしを上げることを思いつきました
それは儚い希望ながら主人公には明るい光に見えました
そしてイカダEND同様船を見つけて主人公は懸命に手を振るのでした
9:四日目で変わったところは他にありました
そして家宝は寝て待て。と言います
[この孤島から一人。]
・四日目で布以外にも飛んできた何かにより
ひびが入った壁が現す
そこに8.の手順同様シャベルを入手し
壁を砕いて通信装置を起動。
そして返事は来ず諦めて 寝ます
六日目になり少女が力尽きるとエンドロールです
@私としてはこのエンディングを最後に見て欲しい
そう思っています
さて、お墓があった時点でうすうす気づかれると思いますが
あの孤島では以前にも遭難した人がいたことが窺えます
誰かが掘った穴に通信装置のあった穴倉も教えてくれますね
一人が力尽きお墓が作られ、残りの人がどうなったか
無事脱出したのか、それとも海に出て沈んだか。
それは誰も知らないことかもしれません。
これでエンディングはすべてです。
全部見れた方はお疲れ様でした。
そしてDL、プレイをしていただけたことに感謝を述べさせていただきます。
ありがとうございました。