おひさびさです~
ひとまず直近で忙しいあれそれが終わったのでもろもろ作業再開しております。
また12月は忙しくなっちゃうから2週間更新ができるか怪しいですけれども~。
そして今回も特にゲームここまでできましたっていう見た目にわかる成果もないので、今回の記事はここまで。
いやいやそれじゃブログ書く意味ないが~~?
ってことでぇ。
今回見た目にわかる成果がない代わりに、現状進んだことを書きだしていきまぁす!
っていうかこういうことを書き出してネタのまとめとか、ひょんなことからネタが浮かぶ、のためにブログ書いてるんだから書いていかなきゃ意味ないでしょうがぁ。
はい!じゃあここから祠壊しちゃったゲームの情報でございます。
まだ現状でネタとられるとめんどくさいので全部は書きませんし(まぁこんな辺鄙なところでは起こりませんが!)、全然仕様変更はあるのでご了承をくださいませ。
ざっと、このゲームで作らなきゃいけない分がこんな感じ
・魑魅魍魎の種類、カテゴリ、説明、対策方法の設定
・マップ、キャラチップ、立ち絵の制作
・ゲーム中発生するシナリオ、テキスト書き出し
・ゲームを動かすシステムの構築
・ゲーム中発生するホラー演出、間違い探しの案出し
・全部合わせる作業
このうちできてる分
・魑魅魍魎の種類、カテゴリ、説明~のうち約80%
・マップ制作中
・仮シナリオ50%
・システムの骨組みだけ
・ホラー演出、間違い探しの案出しを書いたり消したりで60%前後
・全部はまだまだ顔合わせできない!
です!
・・・まだまだ全然構想してるだけに見えるな?
考えることが多くって~。
なかなか手を動かす作業に取り掛かれないです。
「この○○で一人。」シリーズもこういう考えることの方が多いものだったので私の作り方の癖みたいなものなのかも。考えるの楽しくってつい~。
ただマップに取り掛かり出せたのはよいところ。
特にマップ画像くらいは成果として出しやすいですからね。
近いうちにお見せできるといいな~。
ここから余談なんですけど、料理漫画を読んでてふと、ゲーム作りも料理に似てるな~なんてのんきなこと考えてました。
旬な食材、一押しな食材というメインで見せたいネタがあって、
それに合う食材、ソースっていうネタを活かせるゲームの要素、UIなんかを考える。
それをコースで食べてもらうか、単品で食べてもらうかってバリューを決めて、
どんぶり、お皿、お盆、箱庭を選んで、それを味わうにはどの食器を使ってもらう、どういう操作方法をしたら味わいやすいか、まで考えて。
なぁんて考えてたら、そろそろ祠壊しって言う食材の旬とか鮮度とかダメになってきてそうなんですけど。
あわわわわ。でわまた次回!